ゆふぃブログ

主に遊戯王などの気になった事を書いていけたらと思います。

《魔鍾洞》

『DARK NEOSTORM』より登場した《魔鍾洞》について

 

フィールド魔法
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、
相手はモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない。
(2):自分フィールドのモンスターの数が相手フィールドのモンスターより多い場合、
自分はモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない。
(3):自分・相手のエンドフェイズに、お互いのフィールドのモンスターの数が同じ場合に発動する。
このカードを破壊する。

 

テキストはご覧の通りです。

 

効果から先行展開系に対するメタ的な要素が強く感じられます。

このカードを通してしまった場合、手札誘発、フィールドの制圧布陣等を無効化して一方的に展開できるカードになります。

しかしながら、自分も同じ立場にもなり得るカードな為、使用率は少なめに感じます。

 

さらにスーパーレアであるが初動価格は非常に控えめでした。

 

 

このカードと相性が良いもの

・閃刀姫デッキ

閃刀姫は必然的にEXゾーンのみで戦う為、非常に相性が良く戦闘抑制や展開を優位になれると思われます。

・天気デッキ

天気全般の効果で場から除外される為、相手に自由に動かさなくさせるにはとても相性が良いです。

メタバース、盆回し

奇襲的な使用ができる為、今までネクロバレーや混沌の場などを採用していた枠にとっておきなカードになりそうです。

・相手の場にモンスターを増やすカード全般

おジャマトリオなどのカードで相手フィールドに強制的に送りつける方法もあります。

・ゼンマイラビット、ヴェルズサンダーバード

自身でフィールドから退場できる為、展開抑制しながらビートしていけます。

・紫宵の機界騎士

上記のカードと同様です。

 

まだまだ面白いものがありそうなので引き続き探してみようかなと思っています。