ゆふぃブログ

主に遊戯王などの気になった事を書いていけたらと思います。

《HSRカイドレイク》

今回 Vジャンプの付録として登場する《HSRカイドレイク》について

 

まずテキストは、

 

シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/機械族/攻3000/守2800
機械族・風属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。
●相手フィールドの全ての表側表示のカードの効果を無効にする。
(2):このカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。

 

 

S召喚が出来れば切り返しの一枚として十分な性能になっています。

チューナーに素材縛りがあるもののSR指定ではないので汎用性があるかと思います。

特に、リンク召喚とも相性の良い《幻獣機オライオン》は条件を満たすチューナーとして扱いやすそうです。

 

他には、前述したバスター系のシンクロサポートでも十分使うことが出来ます。

 

 

面白そうなところですと

《SRアクマグネ》があります。

レベル7の壊獣と合わせてS召喚する事が出来ます。

壊獣でS召喚の邪魔になりそうなカードを退けて出せる分コントロールしやすそうですね。